NYで出逢ったグローバル富裕層たちと、NYのウェルネス市場

私はマンハッタンの高級住宅市場で、ホスピタリティ事業と不動産事業に長年携わってきました。世界中から人も富も集まる市場です。多くのグローバル富裕層たちと出逢い、彼らの意識やライフスタイルの変化をとても間近に見つめてきました。そんな立場から、世界各国のグローバル富裕層がNY滞在中に利用するサービスをもとに、NYのウェルネス市場から今後の日本でインバウンド・グローバル富裕層の心を掴むヒントになると思うことを書いてみようと思います。また、私たちのビジョンについてイメージを持って頂ければと思います!

一番需要が高いのは、健康なライフスタイルの維持富裕層に好まれるサービスの例

自分の体に必要なメンテナンスを怠らずいることが重要視されています。ヨガインストラクターやフィットネスコーチの出張サービスや、マッサージ・整体・鍼のプライベートセッションなどのセレクト・サービスが空いた時間に出来る健康管理として人気を集めています。

食においては「美味しく体にヘルシー」という事に加え、地元産の食材の使用、材料や調理方法へのこだわり、動物性を一切使用しない完全菜食主義、などレストランの意識と経営理念に共感する傾向が見られています。

ヘルシージュースのエピソード

先日、私の体験した小話です。NYの世界的なラグジュアリー・レジデンスの仕掛人デベロッパー、ゼッケンドルフ家のオーナーであるアーサー・ゼッケンドルフ氏を東京でお迎えした際に、東京でもアーサー氏がグリーン・スムージーの様なヘルシージュースを飲みたいと希望したことが有りました。NYでは、ここ数年の間にスムージー・ジュースの専門店が目を見張る勢いで増えています。様々な生活の場面で、野菜や果物のスムージー・ジュースが有能なエナジー補給のチョイスとして利用されるように成っています。また菜食主義で有る無いに関わらず、ベジタリアンやビーガン(完全菜食)が、ヘルシーな食事のチョイスとして一般的に広く利用されるようにも成ってきています。

GOYOHも大注目中!ウェルネス、アート、カルチャーの融合。新しいツイストが面白い

このように、今、グローバル富裕層はウェルネス分野への意識が非常に高まっていることがうかがえるでしょう。いまのNYの新たな流れとしては ”ウェルネス・アート・カルチャーの3つのテーマ融合” が注目されています。例えば、メトロポリタン美術館は広い館内を利用したランニングやワークアウトのフィットネスイベントを開催したり、グッゲンハイム美術館では照明のインストレーションアート+瞑想のコラボ、MOMA(NY近代美術館)では、館内で開かれる瞑想セッション・サウンドヒーリング・ヨガクラスなどが好評で連日チケットが完売と成っています。夏場は、ヨガイベントとライブパフォーマンスの音楽がコラボする野外のアートキャンプやフェスティバルに大勢の人が集まり賑わっています。

このように、ヨガ・瞑想・サウンドヒーリング・アロマセラピー・ヘルシーダイエット・VJ・DJなど、異業種のアーティストたちを組み合わせて行う斬新なイベントの試みがウェルネス市場において注目を集め始めています。

芸術・音楽、パフォーマンス、土地のカルチャーに出会うことは、健康をホリスティックに捉え感動が人生を豊かにするという共通点があります。ウェルネスにアートとカルチャーを融合させるトレンドは今後ますますの飛躍が期待されるでしょう。

世の中の全体的な食事や健康管理に対する認識の深まり

昨今の需要を背景に、NYウェルネス産業は”ヒト”と文化的資源を繋ぐコミュニティを活発にすることで、一流サービスを求めてやってくる富裕層という支持者を獲得しました。豊富なヨガや瞑想のクラス、高等レベルのインストラクターの保有、各コミュニティのワークショップ・イベントも盛んで、時代の求めるクオリティをリードし流行を発信しています。日本でのインバウンド富裕層向けサービスの企画開発においても、文化的資源・社会的資源を活かすことが大きなヒントになる事と思っています。

ビジネスと持続可能性を結んでいくこと。新しい世代への挑戦が始まりました。

➖ウェルネス、食、芸術、文化、自然。

GOYOHは「心に響く、人生を豊かにする」というテーマで、参加者によるコラボーレーションを推進します。ビジネスと持続可能性を結んでいくということに、まずは興味を持って欲しい。そして、プロジェクトに参加する多くの仲間をお待ちしています!

能力・ネットワーク・経験・想いの全てを総動員して、自分という人間の持っている力を最大限に有効活用していくこと。日本の豊かな自然資源を浪費せず、ヒトとコミュニティと文化的資産を使って世界の富裕層のウェルネス・デスティネーションに成長していくこと。ぜひ一緒に未来に持続可能な社会のモデルを日本から世界に発信していきましょう!

GOYOH Inc. では一緒に働く仲間を募集しています