2018年の新たなトレンド“トランスフォーマティブ”な旅とは?いまウェルネスが発信できること。注目のウェルネストラベルにおいて、2018年のトレンドのキーワードは ”Story Telling”

旅先での経験で人生観が変わった

2018年グローバル・ウェルネスサミットで報告された世界的な旅行業界のトレンド・リサーチは、よりストーリー性があり帰ってからの生活にポジティブな影響をもたらす様な体験がミレニアル世代を筆頭に世界のトラベラーの間で支持を集めているという面白いものでした。ビーチパラソルの下でカクテルを片手に本を読むという従来の休暇のイメージは、そこに人生観を変えるという自主的なアクティブさは無くどこか受け身なものでした。時代は変わり、自らが積極的に”体験すること“を求めるエクスペリエンス・サービス(体験型商品)が注目を集め驚異的な収益推移の伸びをみせています。体験型ツーリズムの事例や傾向のリサーチでは、今年の流行はまたそこから少し先へと進み”トランスフォーマティブ“というトレンドの時代に突入したよう。真正な体験から人生を顧みるという、旅自体を人生のアドベンチャーとして捉える傾向が強くなってきていると発表されました。

旅は人生に大きな影響を与える。

私自身も旅に恋をしていた時期があって、いつも旅のことばかりを考え、次の旅に出るためだけに働き、全興味と好奇心を旅に注いでいた頃がありました。そんな時期は人生の中でほんの数年だったのだけれど、思えばいま私が大事にしている想いや、目指すものや、私という人間の基礎は、旅をしていた頃に培われたものか、その頃に種が蒔かれていたと思います。旅は私自身を変えて人生の岐路を変えました。

旅をした数年、数週間、数日、、どんな期間であっても、旅先での経験が考え方を変えたり何かを気づかせたり、その後の長い年月に大きな変化をもたらしたり或は人生を変えてしまう、という経験をする人は多いのではないかと思う。旅行という非日常には、日常を離れて人生を顧みる機会が潜在的に存在しているんだと思います。

私のバックパック時代、自然に触れるということは常に旅の大きな一つの醍醐味でした。自然の雄大な流れは、物質的な豊かさや快適さを追い掛けることで、いつの間にか失われてきた内面的なゆとりや豊かさを取り戻させてくれるんでしょうね。

自然の中で人はマインドフルに成らざるを得ない。

“マインドフル”という言葉には、気を配る・心を込める・意識を置くという意味があります。現代社会に生きる私たちにとって今とても必要とされていること。心身の健康や人生を真摯に見直すこと、ないがしろにされてきた自然や環境への影響を考えること、未来の世代へ持続可能な社会の姿とは何か意識すること、そんなウェルネスのテーマは人々に自然の中で最も浸透しやすいように感じます。

リゾート地を訪れているトラベラーは、すでに自然の中に身を置いています。スノースポーツやマリンスポーツが目的の旅行には、その大きな指標の一つとして“自然のリズムを感じること“があるのだから。
ヨガはその教えを、常に自然の中に学んできました。それは瞑想であっても、武術や整体であっても共通していると思います。リトリートに赴く関心の高い人たち以外にも、さらに広範囲でウェルネスというサービスの能力と性能が活かされる環境がリゾート地にあり、それは十分に発揮されるべきだと思っています。

日本は古来より、温泉など土地の豊かな自然資源によって成り立ったウェルネス産業を持ってきました。GOYOHのアプローチは、トラディショナルなスパトリートメントやホテル施設のアメニティを利用できるだけの従来のスタイルへ、人とコミュニティを基盤に更に踏み込んだリトリートレベルのウェルネス・サービスを付加します。

顧客のインバウンド富裕層が日本のリゾート地を訪れ、その旅先での特別な経験の一つとしてGOYOHのサービスを利用する流れは、金銭的消費と資源的消費を比例させるものではなく、逆に金銭的消費により資源の浪費を抑え、資源・文化・コミュニティの持続可能性を支える資本的な支えを還元するという発想を軸に展開しています。

”トランスフォーマティブ” 何かを変えたいという願望は、本人の自覚の有無に関わらず、旅前からそれぞれ個人の中に潜んでいるもの。旅先の自然の中では、新鮮な体験から気付き、発見、自己実現のデスティネーションを見つけることが、もう少しだけ素直に受け入れられるのかもしれません。

世界に影響力を持つインバウンド富裕層が、旅から帰った後にも続いていくポジティブな変化のきっかけをこの旅で掴むかもしれない。それは社会にどんなポジティブな影響を与えるだろうか?

そんなことを考えるとワクワクしませんか?

GOYOHでは、この新しいトレンド ”トランスフォーマティブ” な旅の日本の最前線を一緒に造るチームを募集中です。今ウェルネスが出来ることに興味を持って一緒に発信していける、ウェルネス従事者、ヨガインストラクター、瞑想講師、マッサージセラピスト、整体師など、参加者のそれぞれが持ち寄ることの出来る能力や想いを企画にして、関わる地元業者もローカルもサービス提供者も、みんなが幸せになるプラットフォームを作ることを目指します。参加の仕方は各々相談に応じて、柔軟な形態・提携が可能です。

多くのウェルネス従事者の参加をお待ちしています。またお知り合いにマッチする人がいれば、ぜひシェアをお願いします。

GOYOH Inc. では一緒に働く仲間を募集しています